スポンサードリンク

岡山女子児童誘拐事件収束 容疑者は自称イラストレーター

岡山県倉敷市で今月14日から行方不明になっていた11歳の女子児童が無事保護されたとのニュース。母親が不審な車のナンバーを一部覚えていて、その車のナンバーをもとに犯人が特定されたらしい。

行方不明になったその日、この女子児童は母親に迎えに来てほしいと連絡を入れていたようだ。でも所用があって迎えに行けず、それで事件が起きたのだから、母親としては「あの時迎えに行っていれば・・・」と心が引き裂かれる思いだったことだろう。事件が起きてしまった時点でよかったとは言えないけど、とにかく命が無事で保護されて、本当によかった。

 

岡山女子児童誘拐事件の一部始終

事件発生前:事件発生の2ヶ月前、母親が「不審な車につきまとわれた」として警察に相談

 

7月14日

・16時頃:女児が母親に「迎えに来てほしい」と電話

・17時頃:女児が帰宅しないため母親がGPSで居場所を確認。自宅から2㎞程離れた場所で反応あり。反応があった場所を母親が探すも女児は見つからず

・18時半頃:母親が110番通報

 

7月15日

倉敷署、およそ100人態勢での捜索を開始。夜から公開捜査へ

・午前0時半頃:児童の携帯に電話をかけるも見つからず。約10分後には呼び出し音もならなくなる。電源が切られたのか、電池が切れたのかは不明

 

7月16日

・引き続き100人態勢で捜索

・児童の通う学校の校長が会見を実施

 

7月17日

・9時半~22時:引き続き100人態勢で捜索

・20時半時点:これまでに180件の情報提供が警察に寄せられる。有力な手がかりは見つからず。

 

7月18日

・引き続き100人態勢で捜索。午後からはさらに機動隊員30人を増員

・母親が不審な車のナンバー4桁を覚えていたため、該当する車の所有者を調べ続けているがいずれも事件とは無関係。

・児童の学校で終業式が行われる。

 

7月19日

・22時20分頃:岡山市内の容疑者自宅にて女児を無事保護。監禁容疑で容疑者を現行犯逮捕。母親が記憶していた車のナンバーで絞り込みに成功した

 

容疑者の男は自称イラストレータ

容疑者の男は49歳で自称イラストレーターだという。また、美少女ポスターを部屋に貼っていたことが報道され、ネットで話題になっている。また随分とキャラの濃い容疑者だなぁ・・・。「下校途中で声をかけ、誘い出して車に乗せた」と供述しているらしいけど、これが本当なら無理やり連れ去ったわけじゃないんだろうか。誘拐された子がケガとかしてないといいんだけど。というか一体なんて声をかけたんだろう。女児も保護されたときアニメを見ていたらしいけど、誘拐の目的はなに?疑問はつきないけど、本当物騒な世の中になったもんだなぁ。